FC2ブログ
天気予報
ブログ内検索
月別アーカイブ
 3月31日


 雨のち晴れ
    朝    昼
 外  7℃  10℃
 内 10℃  12℃

 予報ではこのまま暖かくならないとか、むしろ昼の方が下がると言う。
昨日今日と餌を与えていない。
籠っていた時には透明感のある水だったが、蓋を開けて餌を与えてから濁ってしまった。今日の冷えには濁りがうってつけ。
 明日は日が出るようなので水替えをしよう。

 のんびりしていたら、うっかり、
出したつもりで忘れてしまいました。
スッカリ気を抜いてしまったようです。
明日からはまた頑張りです。

2008.03.31(Mon)  土佐錦魚コメント(0)TOP
 3月30日
 曇りのち雨
    朝    昼
 外  4℃  11℃
 内 10℃  14℃
内の天上を閉め忘れて少し冷やしてしまいました。
でもなんとか、限度内に。

 夜中の1時頃両腕の傷みで目が覚めてしまいました。
布団の外に腕を出して、少し冷やしているうちにまた寝付いて、、、、
朝目覚めると痛みはとれて、だるさだけ。
でも、1時間起きられませんでした。

 今日は会員二人が10時頃には手伝いに来てくれます。
ありがたい。
10時に二人、11時に2人、
鉢置き場の片付け、工事現場の大物のゴミ片付け迄して戴き、
人数がいるとあっという間に用意ができてしまい、楽をさせて頂きました。
 本当に有り難うございました。
皆さんが帰えられてから、角鉢の深さを足す部材の割り振りをしている内に、
気が付くとこの時間になってしまいました。
またやる気が出て来たようです。
月曜には、やはり雨が残るようなので休みを貰って。
火曜には、角鉢の深さを足し、保温の強化をする予定。
水曜には、丸鉢と角鉢の設置工事と排水工事を。
木曜には、全台の配水管の調整。
金曜には、溜池の清掃補修。
土曜で工事で出したゴミの片付け、清掃。
と順調に終了となれば後は魚の世話へと専念。


2008.03.30(Sun)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月29日
 晴れのち曇り
    朝    昼
 外  5℃  19℃
 内 13℃  20℃

 昨日は暗くなる頃から雨が降って来てしまい、強行した事に一抹の後悔が。
でも、漕ぎ出した舟、やるっきゃないと今朝は早くから意気込み、屋上へ上がったらコンパネも直した台の骨組も乾いていない。
少し熱を冷ますには丁度いいかもしれない。
 案ずるより産むが易し、一回目の下塗りがはいっていたので、次の下塗りを用意している、30分程で乾いていた。
続けざまの作業でFRPの下地ができたのが2時半、
黒い雲が来たので様子見がてら昼食。
3時からFRP。
終わったのが6時。
11時間動きっぱなし。良くできました。
 明日、体が保ちますように。
 明日が無事に済めば、月曜日は雨のようだから作業を休みにしよう。

2008.03.29(Sat)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月28日


 晴れのち曇り
    朝    昼
 外  8℃  22℃
 内 15℃  21℃

 昨日の天気予報では降るような事を言っていたが、5時過ぎの予報では降らなくなっていた。そこで急遽予定変更。
 片付けをして会へ備えなくてはいけないのに、2日あればコンパネを張れるようになるのでは、そう思ったら工事の事が頭から離れない。
とにかくやってしまおう。

 朝7時から静かに、
水を張ってある角鉢を空にして移動。
使わなくなった丸鉢を下ろして、コンパネや新しい丸鉢を上げる。
九時頃から音の出る事を始めて、台のコンパネを剥がすことがなんとか午前中にできた。
午後から差し当たってだけの補修をして、新しく用意をしたコンパネを乗せてみる。
まあまあ。
両面を下塗りの下塗りをして、今日は終了。
 明日は、補修した部分を塗装して、コンパネの裏を塗装してから固定、シーリング。
 欲を言えばFRPまでやりたいが、無理だろう、、、、、、。
日曜日のために多少はエネルギーを残しておかなくては。
でもやっておけば、月曜に雨が降っても大丈夫なのだが。

2008.03.28(Fri)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月27日

 雨のち晴れたり曇ったり
    朝    昼
 外  8℃  18℃
 内 15℃  18℃

 丸鉢移動は午前中にできて、半分乾いて来た丸鉢へ水を入れられたので、苔はなんとか息を吹き返した模様。また根を詰めてしまい疲れてしまった。
 上水配管はずれてしまったもののそのままで使えない事は無く、来期に直す事にした。
排水を午後に直して、勾配の調節を済ませ、4時に一服。
 4時半に、角鉢の深さを20センチから5センチ足して、25センチにする材料を調達に。
 昔なじみの店員さんが骨を折って下さり、明日朝一番に届くよう手配して下さりました。
 少しぐらいの雨だったらできるし、明日は5センチ足す工事をする予定。

2008.03.27(Thu)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月26日
 晴れ
    朝    昼
 外  8℃  17℃
 内 14℃  20℃
花見にいたので、最高は帰って来た17時の水温です。

 久しぶりに世話を、夜明け前の明るくなる頃から始めました。
外の鉢は今迄蓋を開けていなかったので、覗くだけで世話をしていませんでした。
もう魚が見えないくらいに青くなり、いくらか心配していましたが、異常なし。
早速餌を欲しがってくれました。もう与え始める頃です。今日から少しづつ。
 内は魚は色が少し薄くなってきました。水が薄くなったせい、
また魚の活動が始まったから。少し色をあげなくては。
 新しい丸鉢へ魚を移して、2台目の鉢が全部空になったところで、作業は終わり。
あわてて昼前に花見へ。
八部咲き、暖かくて、空は青く、絶好でした。
 英気を養ってきましたが、明日の作業がどうなることやら。
明日は、空になった丸鉢を別の台へ移して、設置。
上水排水を調節するところ迄行くだろうか。
明後日は、雨とか。
金曜からは会の用意で魚の選定、用具、片付け等で日曜迄できないだろう。
 その後月曜から、2台目を直す迄、また花見をしながら産卵を遅らせて、なんとか頑張ってみよう。

2008.03.26(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月25日

 晴れのち曇り
    朝    昼
 外  5℃  22℃
 内 11℃  20℃
 昨日雨上がりに靄った湿気が今朝は凄い露となって降りていた。
露が降りていても、上水排水工事なら影響せず順調に進んで水を張ったら、
勾配を多くとり過ぎていた。
少し手こずったが、なんとか手直しして終わらす事ができて、とても嬉しい気分。
 明日は待望の花見ができそう。
朝早めから新丸鉢に張った水を捨て、魚を入れる水に入れ替え。
次の台の魚を移して。
空になった台の取り外し、取り壊しはその後にして、いざ花見への予定。

2008.03.25(Tue)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月24日

 雨のち曇り
    朝    昼
 外  9℃  10℃
 内 15℃  15℃
 冷たい雨でやる気を削がれてしまいました。
やむ迄ゆっくりさせてもらい、3時頃材料屋でパイプを仕入れて今日は終わり。
明日、頑張って水を入れられる迄しなければ。
明後日、次の台の魚を新しい丸鉢へ移して、
明々後日、傷んだところの取り壊し。
この台の修理は大変そう。
新しい台の取り付け、角鉢の補強、新しい丸鉢8個と補強した角鉢の取り付け、古い丸鉢の設置。上水排水の調整。
まだまだこの何倍か、切りがない。
できるところ迄で、後は来期に。

2008.03.24(Mon)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月23日

 晴れ
    朝    昼
 外  6℃  23℃
 内 13℃  21℃

 春のさわやかな陽射しの中で、気持ちよく丸鉢設置ができました。
久しぶりの野外作業。以前花見時に仕事をいていると、こんないい日に仕事をしているなんてもったいない、と、よく思ったものでした。
 明日天気の崩れが少なくて、上水排水工事が終わって水を入れたら、次の天気のいい日には花の下で昼寝ができれば。

2008.03.23(Sun)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月22日


 晴れ
    朝    昼
 外  5℃  25℃
 内 12℃  20℃

 朝の最低水温を測りに上ると、夜が明けたばかりというのに鶯のさえずり。
昨夜の強風が吹き抜けたあとの、素晴らしい一日になりそう。

 好天気に乾きが早く、思ったより早く作業が進んでくれた。
一枚脱ぎ一枚脱ぎ、アンダーウエアでの快適な作業。
これなら桜も。
 昼のニュースで開花宣言、いよいよだ。
この一台を終わらしたら行こう。
でも、二台目もやらなくては。
 とにかく、16個の丸鉢を46段四階の高さへ駆け足で、久しぶりに息が弾んだが、階段登りのお陰で気持ちの良い一汗だった。

2008.03.22(Sat)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月21日

 雨のち曇り
    朝    昼
 外  6℃  13℃
 内 10℃  17℃

 下塗りがしてあったため雨の染み込みが少なかった模様。風も強くて乾きが早そう。
だが、思ったより下塗りが傷んでしまい、乾いていればもう一度明日塗るようだ。
明日、明後日で鉢が置けるようになれば、後はパラパラ雨でも上水排水工事はできるし、月曜で材料屋も開くし、様子を見ながらぼちぼちと。
 とは言え、月曜から雨模様が続き出すとか。
まあ、なるように。

 月曜から餌やり。
親が30日には春模様になっているよう、本格的に調整を始めなくては。

2008.03.21(Fri)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月20日

 雨
    朝    昼
 外  9℃  10℃
 内 12℃  13℃

 一日中雨、気が抜けてゆっくりしているところ、午後から会員が撤去した鉢を受け取りに来てくれました。
明日も雨という事。作業が大幅に遅れてしまいます。
ま、これも自然現象のうち、乾いたらその分頑張るようです。


2008.03.20(Thu)  土佐錦魚コメント(0)TOP
今井さんへ
 コメント頂いていたのに気が付きませんでした。
いつものように書き込むだけでやっと、そんなこの頃です。

 質問の件ですが、範囲が広過ぎて的を得た答えができません。
3月30日最終日曜日15時から種親会があります。
その折、会場で魚を見せて頂ければ、適切な答えを出せると思われます。

 また、質問をメールで戴けますと早く気が付きます。
2008.03.19(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
 午後の作業を控えて、2時頃からパラパラ降り出した。
やっぱり作業を止めて良かった。FRPは濡れると硬化不良を起こしてしまう。
判断が間違いではなかったと何か自信めいたものを感じていると、2時半にはやんでしまった。
早く降れば明日早くやんでくれるのでは、そんな淡い希望は、止んでしまった雨とともに消え去ったようです。
明日雨が止めば疲れがとれる。
何事も無意味な事は無い。
明日は明日があるさ。
2008.03.19(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月19日

 曇り
    朝    昼
 外   8℃  14℃
 内 15℃  15℃

 昨日蓋を開けた途端濁り出した。光合成も始まり。
夜明けから餌を欲しがる。
極少量与える。
蓋を取り、餌を与え出したので、いよいよ冷やさないように気配りも始まり。
窓を朝開けて夕に閉める作業も開始。
 明日は雨模様とか、そうなれば作業は休み、今日ガンバってFRPまでやってしまおうと気が入っていたのに、午後から今にも降りそうな雲行き。
コンパネの取り付け、シーリングまで。
 明日は雨が乾かないとFRPはできません。
 少し余裕で水替えでもするようです。

2008.03.19(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月18日

 起き抜けに温室の鉢の蓋を開けてしまいました。
コンパネに染み込ませて傷みにくくする塗装を一回目、朝一で塗り乾く間に鉢の点検を。
このあいだ水足しで見た時には異常なかったのに、暖かくなると変化が早い。水の傷んだ鉢が1つ。
今年は暖かいので昨年と違い、放っておくと遅れてしまう事を示唆している。
気分的には魚に済まないと呵責を感じていましたが、何せ丸鉢作りで忙しくて逃げていました。
側にいると逃げる訳にも行かず、遅ればせですが世話始めです。
明日から僅かづつ餌を与える予定でいます。
 2回目を塗り、3回滅を塗り、今日の作業終了。
 明日は、コンパネの取り付け、
もしかするとFRP迄、
夜に雨が降る予報、頑張るしかないかも。


2008.03.18(Tue)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月17日

 野外作業なので暗くなると終わり。
無理ができないので、規則的になりそうです。
1つ台の上の丸鉢をを取り外し、補強のコンパネを切り分け、台の上へ置くところ迄できました。
明日はコンパネの下地塗装、
明後日はコンパネの取り付け。
明々後日はFRP塗装。
丸鉢取り付け。
排水の位置直し。
上水の位置直し。
ここ迄すれば一応水を入れられます。
 もう彼岸の入りなので魚の世話が始まってしまいます。
餌を与えないと会員へ渡せないので、会の時に水を入れるところ迄進むかどうか。

2008.03.17(Mon)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月16日

 昨日は作業が終わって着替える事もせずテーブルの前に座ると、途端に気が抜けて眠りこけてしまいました。
 いよいよ疲れが溜まり出したようなので、今年も今日から栄養剤のお世話になり始めです。
作業は補修と塗装なのでお手の物、難なく進んで明日からは屋上作業です。

 どことなくボーッとして集中力が散漫になっているため、野沢便りは当分遅れそうです。


2008.03.16(Sun)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月15日
 今日は去年に引き続いて、会員が午後から手伝いにきてくれました。
手がだるくなっていたので、辛い作業を代わって頂きました。
『本当に、ありがとうございます』
 注入は二、三個膨れましたが、成績の良い方でしょう。
お陰さまでヤスリ掛けも終わり、明日は膨れたところを補修して塗装の予定です。
 順調に行けば、明後日から屋上にての作業になります。
取り替える列の丸鉢の撤去。
台二列の修理、
二列の新しい丸鉢の設置、
産卵前迄にせめてここ迄できれば。
 このところ暖かいので餌を与えても大丈夫な気温ですが、産卵が早くなってしまうので、忘れた素振りをしています。
 屋上に行けば水を足したり、世話も始めたくなりそうです。


2008.03.15(Sat)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月14日

 内型と外型の接着をしましたが、速干シーリング剤が二つ目で無くなってしまい、止む無く普通のでしましたが、まだ気温が低いので明日朝乾いているか心配です。
 明日は、発泡ウレタンの注入をする予定でいますが、乾いていないと圧力で剥がれたり変形してしまいます。
 ま、自分のですから気楽に進めます。


2008.03.14(Fri)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月13日

 やっぱり今日も朝風呂、
体を清めて健康診断の結果を聞きに。
専門の先生にも診て頂いたそうですが、
言われていた通り、悪いところは見当たらないとの事。
今日で今年の健康診断は終わり。
気を良くして、午後から栓付け、
滞る事無くまだ明るいうちに終わる事ができました。
 明日は内型と外型の接着。
1つづつやって行くので、間を空ける事ができ、
お茶を飲むぐらいの休憩がとれそうです。
やっと根を詰めなくてもできる作業になってきたので、
体も気も楽になってきました。


2008.03.13(Thu)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月12日

 やっぱり朝風呂はいい。
根を詰めた後の久しい休息にはこれが一番。
その後は食べ過ぎ飲み過ぎ。
明日、なにを宣告されてもいいように、たっぷり楽しんでおきました。
明日、聞いた通りに何もなければまた、飲み過ぎに。
ちょっと、極端かもしれないけど、我なりに、それなりに、いい人生のようです。

2008.03.12(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月11日
 
 グラスウールの切った分と着色した樹脂を使い切ったところで、予定個数の型抜きを終了。暗くなる前に今日の作業は終わる事ができました。
夕食後の作業が無いと気が楽になります。
 金曜日からの作業の段取りを考えながら、ゆっくり休ませて頂きます。

2008.03.11(Tue)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月10日

 順調の繰り返し、
明日で型抜き作業は終了予定。
明後日は息抜き、(体からのシンナー抜き)
明々後日は健康診断の最終結果、途中経過では異常なしでしたが。
 その後、栓付け、組み立て、発泡ウレタン注入、模様付け、外部塗装。
出来上がったところで、屋上の今並んでいる鉢の取り外し、
溜水池の修理、丸鉢の設置一つ目。
二つ目。
三つ目。
四つ目。
と、ここ迄やれば会員へ迷惑をかけないで済むのだが、
せめて二つはやらなければと、プレッシャーをかけているけれど、
今期の産卵を遅らせる事ができれば?

2008.03.10(Mon)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 9日

 去年の作業の時も腱鞘炎になったような覚えが?
昔取った杵柄、それが無かったらこうはやってられないでしょう。
順調に進んでいます。
お陰で夜はぐっすり。
意外に朝はスッキリ目覚めます。
朝の体操は柔軟とパワーだけ、錦魚の世話をしている時と同じようです。
明日は朝から雨とか、鉢の水も増える程降れば足さなくて済みます。

2008.03.09(Sun)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 8日

 案ずるより、、、簡単に抜けました。
その惰性か調子が出てきましたが、早くも疲れが体をだるくさせています。
恐らく、シンナーを吸っている事も影響しているはず。
この臭くてチクチクする行程をはやく済ませたくて、
匂いの苦情が近所からでる前に済ませたくて、気が急いているようです。
 疲れのせいか夜書くはずの野沢便りが、睡魔でいっこうに進みません。
明日も集中作業です。

2008.03.08(Sat)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 7日
 早くも拘束12時間が始まりました。その内いやだ嫌だと言いながら時間を忘れて、もっとやり出すのでしょうね。
 始めた最初は要領を思い出すのに手間取りましたが、もう型に塗り始めました。
明日型から外れるか、最初のはいつも大変な思いをするのでちょっと心配です。
もう大分型も痛んできたので、あまり乱暴な事ができません。
 先に人の分を造っておいて良かったと、ワックスを塗りながら感じました。
自分の分はいささか出来が悪くても、直ぐ許してしまいますので。

2008.03.07(Fri)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 6日

 今日で階段登りが終わり。
我ながら良くやりました。今では1200段休み無しでできるようになり、
来期は2000段を目指せそうです。
 丸鉢作りが本格化すると、時間と労力を費やし、汗をたっぷりかく事を作業前にしてしまうと、やる気が削がれてしまうるからです。
 明日からは朝の柔軟体操、パワー体操、階段登りの準備運動迄して、作業へ移る事になります。
 もう直き水換えが忙しくなって来ると、朝の体操しかできなくなります。
この頃は脂肪もついてきたし体力をつけて、次第に錦魚への準備ができて、気構えも重なってきています。
 明日からは直ぐ作業着に着替える日が続きます。

2008.03.06(Thu)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 5日

 グラスウール除けの不織布の繋ぎは、店の在庫切れで手に入りませんでした。
仕方なく前回試用した物を探し出し使う事に。
 明日は、グラスシートを必要分切る事から開始。
去年の続きを始める事になります。

2008.03.05(Wed)  土佐錦魚コメント(0)TOP
  3月 4日

 作業ができるだけの片付けは無事終了。
必要な分の材料を注文。
 FRPは気が重くて、
案の定不織布の繋ぎが見つからないのでかまわず始めると、体中がチラチラ光りだしていた。
うっかりそのままこの椅子に腰掛けてしまい、椅子も光りだしてしまった。
 明日は繋ぎを手に入れなくては。

2008.03.04(Tue)  土佐錦魚コメント(0)TOP

  2008.03   02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04

BackTopAdmin